So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

オリンパスE-M1 Mark II [カメラ]

 オリンパスのE-M1 Mark II購入しました。
P9021864.JPG
 レビューみると良いという人とあんまり変わらないって人がいたので様子見かなと思っていたのですが、いろいろあって買いました。
P9021865.JPG
 前のE-M1と比べると操作系はほぼ変わりませんが、厚みが増して、特に望遠系をつけたときに安定感が増したような気がします。
 あと、AFの迷いが減りましたね。特に前は月の撮影では必ず迷っていたんですが、MarkIIになってからはほぼ一発でピントが合ってくれます。
P9021873.JPG
 ダイヤルの大きさもやスイッチフィーリングも変わったりしていろいろ改良されているのがわかります。
nice!(2)  コメント(0) 

ローライ35 [カメラ]

 中古カメラフェアに行ってローライ35購入。
1.jpg
 もともと他のものを買うつもりだったんですが、それがなんとなくフィーリング合わなくて、どうしたものかとブラブラして、いつか欲しいと思っていたローライが目に留まって、ということです。
 小さいスペースにギッチリ機能が詰まっていてかわいいよね、という印象しかなかったのでお店の人に基本的な使い方をレクチャーしてもらいました。
 さすがに小さなところに35ミリフィルムを押し込んだだけあって、いろいろとオリジナルな作法が多いですが、それがまた楽しいですね。
nice!(1)  コメント(0) 

ゴーゴーバンチVol.18 [ゴーゴーバンチ]

 8/9にゴーゴーバンチ誌Vol.18出ました。
P8081770.JPG

 トレンチフラワーズ17話掲載されております。よろしくお願いします。
nice!(1)  コメント(0) 

フルコック 高木型 弐0壱九式爆水拳銃 [トイガン]

フルコック製 高木型 弐0壱九式爆水拳銃を購入。水鉄砲です。
P7301747.JPG

 ブラスターといったらブレードランナーのブラスターなんですが、リアルな形状の高木ブラスターを元に作られたのが今回の爆水拳銃です。
 以前PVCで安価な無可動の高木ブラスターが作られましたが、そちらは縮小版だったのに対してこちらはほぼリアルサイズになっています。
5.jpg
 一応比較ですが、高木ブラスターは持っていないのでほぼ同寸であると思われる留之助ブラスターと比較です。いい感じにリアルになっていると思います。
 限定で黒塗り仕様も発売されましたが入手出来なかったので、そのうち自分で塗ってみたいと思っています。

2017-07-31

 昨日は初めてワンフェスに行ってきました。
 特にコレって目当てもなく行ってきたんですが、回ってみるとあれこれ欲しいものが沢山あって、お財布が心配でした。
P7301743.JPG
 そんなことで今回はこんな感じで。
 次回はいろいろチェックしてから行ってみたいですね。

パーカー デュオフォールド ヒストリカルカラー ビッグレッドGT センテニアル [文具]

パーカー デュオフォールド ヒストリカルカラー ビッグレッドGT センテニアル購入。
1.jpg
 度々復活していたビッグレッドですが、ヒストリカルカラーの方を入手しました。
デュオフォールドクラシックの方も派手でいいんですが、こちらもいい感じです。
2.jpg
 赤みはモンブランのヘミングウェイとも似ているんですが、デュオフォールドの方が少し暗めな色合いです。ペン先はFを選びました。
3.jpg
 以前から欲しかったんですが、滑らかな書き心地で良いですね。

ゴーゴーバンチ Vol.17 [ゴーゴーバンチ]

 昨日発売のゴーゴーバンチVol.17届きました。
_6101525.JPG
 トレンチフラワーズ16話も掲載されています。お話は急展開が!
 よろしくお願いします~

2017-06-03

 週末晴れるといろいろ出かけたくなりますね。
5.jpg
 今日も太陽にハロが出てましたが、北よりの風なので暑すぎずカラッとしてちょうどいい感じです。

 先週は久しぶりにに山の方にツーリング行ってきました。
1.jpg
 1000メートル超えるとさすがに涼しい通り越して肌寒さを感じるところもありましたが、お天気に恵まれて良かったです。このあと梅雨シーズンですが今年はどうなんでしょうね。

Nikon 100 Anniversary/Uli Koch [カメラ]

 ニコンコレクターでニコンF本を出しているUli Kochさんがニコン100周年を記念して出した、ニコン製品コレクター本を購入(「ニコン」連呼してる・・・)
P5311359.JPG
 内容はマニア向けで凄いです。本書内でも書かれていますが前モデルを網羅するのは無理だからマニア向けに厳選したのがフルカラーで載せられています。
 勿論双眼鏡や光学兵器からカメラ顕微鏡望遠鏡と様々な、しかもマニアックなラインナップで紹介されているので、ニコン製品好きなら是非という一冊です。
 日本でも気軽に買えるといいんですけどねぇ・・・

ライツ大型携帯用顕微鏡 Leitz Large Travelling Microscope [顕微鏡]

 ライツの大型携帯顕微鏡購入。1933年製のV字脚の折りたたみ式携帯顕微鏡です。
5.jpg
 もっとも買ったのは去年なんですが、忙しくて今頃になってですが・・・
3.jpg
 4.jpg
 コンパクトなサイズの箱に収納されている対物3のレボルバー付きです。
1.jpg
7.jpg
 折りたたみ式の方法は各社特色が出て面白いです。
6.jpg
2.jpg
 基本的にはステージと脚をたたむんですがどこまでコンパクトにするか、その辺が設計者のセンスというか思いが出るところですね。
1.jpg
 長らくどの機種につけるのかわからなかった十字動装置を持っていたんですが、どうやら携帯顕微鏡につけるのがピッタリなので多分これで正解かなと。カッコイイのでこれでよし。
前の10件 | -