So-net無料ブログ作成
検索選択

2010-04-28

 雨~一日中降ってました。予報では暖かくなるって話でしたがそういうこともなく。

 けいおんの新OPCD購入。
R0012204.JPG
 当然歌詞カードついているんですが、それでもよく聞き取れません(笑
 カラオケで歌うのが大変そうですねぇ・・・


 ホース・ソルジャー読了。
 米陸軍特殊部隊がアフガンに潜入、地元の北部同盟と一緒にタリバン/アルカイダを倒す為に戦うという内容のノンフィクションです。ブラックホークダウンや、というかパイレーツオブカリビアンのプロデューサー、ジェリー・ブラッカイマーが映画化するそうで、映画もヒットしそうな感じです。
 米軍特殊部隊といえば今はシールズやらデルタ、フォースリコンなんかがよく知られてますが、昔は「グリーンベレー」だったんですよね。最近聞かないなぁと思ったんですが、ちゃんと仕事してました。本でも今はシールズの方に注目されるので、仕事がやりやすいという話もありましたよ(笑)隠密作戦が多いですから本音でしょうが、裏方を誇りに思っている謙虚さも好感もてます。
 実際アフガン潜入から北部同盟の戦士らと共に戦っていても、相手の習慣や意志を尊重してますし、そういうところはベトナムで地元の軍を支援していた頃からの蓄積なんだろうなぁと。

 米軍いったらハイテク兵器ですが、それもこのアフガンの過酷な自然の前で充分機能しないことが多々あり、世界最強の軍隊をも退ける自然の力は凄い物だと思いました。レーザー誘導のレーザーが屈折して誤った位置に爆弾が落ちるとか(寒暖差が激しいため蜃気楼のようにレンズ効果で)、実際こういう特殊な気候でないとわからないですからね。

 あとともかくレザーマンのナイフは使えるってことがわかりました。エンジンの修理から手術までやるとは。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1