So-net無料ブログ作成

オープン・ユニバーシティモデル・マッカーサー携帯顕微鏡 [顕微鏡]

 オープン・ユニバーシティモデルのマッカーサー携帯顕微鏡を購入。
3.jpg
 マッカーサー携帯顕微鏡といえばジョン・マッカーサー博士が発明した本格的でコンパクトな携帯顕微鏡の先駆けともいえますが、70年代にこのプラスチック製の顕微鏡が生産されました。
4.jpg
 オープン・ユニバーシティモデルということで、学生向けに安価な顕微鏡を供給ということなのでしょうか?医療分野でも発展途上国などに供給されたのかもしれませんが、その辺の背景は後々調べていこうかと思います。
3.jpg
 この顕微鏡はコンセプトがそうなのでしょうが、顕微鏡で観るということのみに注力している思い切った創りになっています。
1.jpg
 分解は(分解はあまり想定していない感じですが)裏面の4本ネジを外します。この際特殊工具が必要になりますが、私は100円ショップで安いマイナスドライバーを購入(先端幅5ミリ)、棒ヤスリで削って先割れ状の工具を自作しました。トルク強度が必要な物でもないのでこの程度で十分です。
8.jpg
 ネジを外すと3パーツに分かれます。
7.jpg
 本来ならここに光源用のバッテリーが入るのですが、今の乾電池の規格と違うものが入ったらしく内蔵の電球をこのままでは光らせることは出来ません(サイズ的には単4形2本くらい)。今はLEDでコンパクトな光源が確保出来るので、コレクション目的でなければ改造してみるのも良いかもしれません。
6.jpg
 対物レンズは2つあります。ノブをスライドさせて切り替えます。
5.jpg
 ピントは下面のネジを回して合わせます。
 クレンメルは軟質樹脂で、そのテンションでプレパラートを押さえる構造になっています。
4.jpg
 光源の切り替えは上面のスイッチをスライドさせて行います(文字表示あり)。
5.jpg
 非常にシンプルな作りですが、発明したジョン・マッカーサー博士の思いが具現化した良い顕微鏡だと思います。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mirailive

今のスマホには、普通にカメラやGPS、中には心拍計などもついていますね。
近い時期に、望遠鏡や顕微鏡機能もつけられるように成るかも知れませんね。
by mirailive (2016-06-30 09:09) 

かみむら

次のiPhoneには望遠機能がつくという噂もありますけど、いずれ出るとは思います。iPhoneは現行でも結構接写には強いんですよね。
by かみむら (2016-07-01 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0