So-net無料ブログ作成
検索選択

博物ふぇすてぃばる!3

 昨日は科学技術館で開催の博物ふぇすてぃばる!に行ってきました。
理系・博物系のグッズや書籍イベントなのですが、堅い感じではなくむしろ理系趣味の人たちのイベントみたいなものです。
 私は毎年一般参加して、今年は開場50分前についたのですが、もうすでに100人以上並んでいて、その盛況ぶりに理系趣味の広がりを感じました。
 それで今年の収穫~
5.jpg
 会場内は入場制限するくらいの人混みですが、なんとかいろいろ買ってきました。
 例年は骨格標本を選んでいたのですが、今年は昆虫標本をメインに。
 「こうちゅう屋」さんの甲虫標本。
3.jpg
 日本にもコガネムシはいますが、海外のものは色彩が違ってまた面白いですね。
 このゾウムシは「うみねこ博物堂」さんの標本。
4.jpg
5.jpg
 ゾウムシは写真集にもなるくらい様々な色があってこれもまた興味深いです。小さくてキラキラしている宝石みたいですね。
3.jpg
 ちょっとディスプレイして遊んでみたり。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

mirailive

博物フェスティバル、初耳でした。今はそういうイベントもあるんですね。
考古学やオーパーツなども好きなので、水晶ドクロやアトランティスの載った世界地図のレプリカなんてあると欲しいです。
by mirailive (2016-08-21 21:05) 

かみむら

どちらかと言うとガチの理系と博物趣味のグッズのイベントなので、アンティークやゴシック的なものとはまた違うんですよね。まぁ他にはない面白いイベントなので興味があれば是非。
by かみむら (2016-08-21 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0