So-net無料ブログ作成
検索選択

2016-07-16 [写真]

 梅雨明けはまだですが、ミンミンゼミも鳴き始めて夏の先触れを感じます。
2.jpg
8.jpg
 生き物が活動的になる季節なので被写体には困りません。

 夏といえば夏らしいセルロイド軸のボールペンを買いました。
1.jpg
 プラチナ社製のキンギョというモデルです。涼やかな模様ですね。

2014-09-16 [写真]

 休日はちょっと自転車で走って彼岸花とか撮ってきました。
1.jpg
2.jpg
 今年は気温が微妙で草刈りしていないところでも咲いてたりしました。妙に残暑も短い印象ですよね。

約束の国1巻と居酒屋のぶを購入。
3.jpg
 最近本読んでる時間がないのでどんどん溜まっております;

2014-08-05 [写真]

 今日も暑いですね。空は青いから実に夏らしいですがジリジリと暑さがプッシュしてくる感じです。

 一昨日日曜日には積乱雲が大きく出ていました。
1.jpg
 ツクツクボウシも鳴き始めましたがまだまだ夏はこれからですね。

志木市民まつり2013 [写真]

 志木市民まつり「カッパだよ!全員集合!!」に行ってきました。
 市民まつりは毎年やっているんですが、今年はゆるきゃらの中でも有名なくまモンとふなっしーが来るというので、会場もすごい人でした。
 時間が遅れ気味でしたけど11時半近くに山車に乗ってカパル登場。
2.jpg
 カパルは志木のご当地キャラのひとつですが結構人気があるんですよね。カパル体操もやってくれました。
 そしてふなっしー登場。ひときわ歓声が上がります。
3.jpg
 テレビで観た通り甲高い声でよく動いてました。なんかもう突き抜けた感じがいいですよね。
 で、おみやげにふなっしーの分身を購入しました。
1.jpg
 色は本体よりも黄色みが薄いんですが、これは理由あるのかな?サイズも丁度いいので持ち歩けそうですね。

 ヘインズのマークIV戦車オーナーズマニュアル到着。
6.jpg
 オーナーではないんですけどね(笑

2012-11-04 [写真]

 昨日は八ヶ岳方面までバイクで行ってきました。
 いつもは高井戸あたりから中央道に乗っていくんですが、今回は圏央道の狭山から乗って八王子インターで中央に乗り換えました。
 まぁ中央はいつも通り混んでたんですけど、合流の混み具合とどっちがいいかといえば、バイクの場合は圏央道から乗った方がストレス少ないかなと。渋滞はこれまたいつも通り談合坂付近で解消されましたけど、割りとダンゴ状態で流れている感じでした。
 また空気も冷えて。冬グローブで正解でした。ついこの前まで暑かったんですが、さすがにもう春夏装備では通用しませんね。
 目的は白州蒸留所だったので小淵沢で降りて蒸留所へ。
 見学は前にもしていたのでここでは買い物だけです。限定ウィスキーとか買いました。
1.jpg
 蒸留所内は広い森がありまして、紅葉もきれいでした。
2.jpg
 蒸留所を出て清里方面へ。
 橋の側に駐車場があったので渓谷に広がる紅葉を堪能しました。
3.jpg
4.jpg
 山はこの時期だと冠雪しているんですが、今年は暖かいのかまだ雪がみえませんでした。
8.jpg 
 遠くには富士山もみえました。さすがにウチの方でみるより大きくて迫力あります。

 そこで写真とった後野辺山方面へ。野辺山辺りまで着いてから地図を確かめようと携帯を・・・と思ったらありません!思いだしてみるとさっきの駐車場に止めた時、携帯をバイクのリアシートの上に置いた記憶が・・・
 携帯はパスコード設定してますけど一瞬にして今後の手続きとかいろいろ考えてどうしたものかと。一応ダメ元で戻ってみることにしました。
 で、途中道間違いながら(笑;)元の駐車場へ到着。バイク止めたところをみると・・・ありました!
 携帯カバーのマグプルが地味ーな色だったこともあるんでしょうが、誰にも拾われずにありましたよ。ホントにホッとしました。

 で、一時はそのまま帰ろうかと思ってたんですが、せっかくなので野辺山の電波望遠鏡もみてきました。
5.jpg
 ここは何回来たかわからないので今更なんですが、雲ひとつない青空に映えますね。
6.jpg
 よく見ると結構ボロボロなんですが、そこがまたスターウォーズのメカっぽくていい味出してます。
 45mmf1.8の描写力で天然ウェザリングの様子を撮りまくりました(笑

 ただ携帯の件でテンション下がっちゃったので、そこの食堂で昼を済ませたあとそのまま帰ることにしました。あんまり遅くなると帰り渋滞にはまりますし。
 ということで141を佐久まで北上。車についてダラダラ~っと走ったんですが(25キロほどノンストップで)、その前に携帯探しで走りまくったのでそのくらいで調度良かったですよ。周りの紅葉もみられましたし。

 佐久から上信越道に乗って藤岡で関越道へ。渋滞情報では事故渋滞で嵐山から渋滞ということなので嵐山小川で降りてあとは下道で帰りました。
 400キロくらい走りましたがなんか精神的に疲れてしまいました~でも秋の高原はいいですね。他にツーリングの人も多く見かけました。さすがにこれからのシーズンは山間部は厳しいでしょうから、最後のロングランをって感じでしょう。体も(手足が特に)冷えますから、そのあと温泉入って一杯とかいいですね~。

2012-10-21 [写真]

 今日は坂戸にある聖天宮に行ってきました。
1.jpg
 ここは中国の道教のお宮で、台湾のお金持ちがお告げで建てたという不思議ないわれがあります。
 私は先日テレビでそれを知って、割りと近くにこういうものがあるのならと行ってきました。同様のお宮は横浜中華街にもありますが、道教のお宮としては日本最大だそうです。
2.jpg
 なんといいますか、凄く豪華絢爛です。日光東照宮も派手ですが、こちらは色彩も本場の色使いでこってりした感じがします。瓦も黄色いですし。
3.jpg
 プロモーションビデオとかドラマの背景に使われたりしたそうで、なるほど似合いそうだと思いました。
 建立当時は周りに殆ど何もなくて、まさに忽然と現れた感じだったのでしょう。日本の田園の中に唐突にきらびやかな神社というのはインパクトあったと思います(平成七年開廟)。
4.jpg
 本殿のなかも当然のように凝っておりました。両脇の鐘楼・鼓楼にも登れて、屋根の意匠を近くで楽しめました。
 交通は車がないとちょっと不便ですが、興味がある方は是非。

2012-10-07 [写真]

 昨日は横浜行ってきました。
6.jpg
 三連休の初日はくもりでしたがたまに日差しが出ると暑くて、10月というのに夏のようでした。もうそろそろ涼しくなっても・・・・
5.jpg
 実は他の件で横浜に来たんですが山下公園で海上自衛隊の観艦式で寄港していた輸送艦のくにさきとひゅうがを発見。
1.jpg
 そういえばミリブロでなんかあるってみてたけど、横浜だったんですね。
4.jpg
 それにしてもひゅうがデカイですね。数字では大きさわかってたんですが、くにさきとくらべて背も高いし、まさに空母といった感じです(一応ヘリ護衛艦)。
8.jpg
2.jpg
 ま、なんにしても実際みるのは大事だなと思いました。こうした実感が絵にも現れるんでしょうし。
3.jpg
 潜水艦救難艦のちはやも来てました。
 そしてプーチンも一緒に。
7.jpg

2012-09-30 [写真]

 台風来てます。
 ということで今日予定だったツーリングを繰り上げて昨日行ってきました。
 元はお知り合いが新車購入したというので慣らしついでに行こう、と月初に企画されたものなんですが、想定外のことがありまして延期になり昨日になりました。
 朝五時に家を出発。天気は朝から晴れてよかったんですが割りと気温は高めでした。
3.jpg
 それでもまぁ走ればいい感じでして、待ち合わせ場所で合流して東北道を北へ。
 当初の目的地の大笹牧場へなんとか到着しました(ちょっと迷った・笑)。
2.jpg
ここで昼食っていうのもいいんですが、まだ時間が早かったので川治温泉でも行こうか、ということになって出発。
 景色はよかったんですが走りながら頭が痛くなってきて、気圧のせいかなぁと思ってたらちょっと気分も悪くなりました。
 川治温泉についたんですが、話にきくようにだいぶ寂れてきてまして、それなら鬼怒川温泉の方が探しやすいかも、ということで鬼怒川へ。
 私の方はまだ頭痛が続くしこれは熱中症かもしれん、と鬼怒川へ着いたら薬局で頭痛薬を買ってついでに日帰り温泉情報をゲット。これまたスムーズにいかないながらもなんとか温泉に入ることが出来ました。
 温泉は昼間ということか、私達以外誰もいなくて貸切状態でした。露天風呂とかいろいろあって、体調がよかったらもうちょっとノンビりしたかったです。ともかく水分もとって温泉でサッパリしたら多少すっきりしてきました。
 そのまま帰りも同じルートで帰りましたが、渋滞もなくスムーズに帰宅しました。
 あ、問題があったといえば鬼怒川でバイク用のグローブ一個落としちゃったんですよね、意識朦朧としてましたし;それで帰りは片手素手で帰ったんですが、素手でバイク乗ることないので凄くソワソワしました。なんというか裸で外歩いているみたいな感じで(笑; 家の方に戻ったら早速新しいグローブ購入しましたよ。

 それで今日は体調も戻って朝からサイクリングロードへ。昨日近所で彼岸花が咲いていたので今が見頃かと思ってカメラ持っていきました。
 が、しかし荒川CR、羽虫がスゲー!
1.jpg
 CR沿いに一斉大量発生で数キロに渡って羽虫がぶち当たってきます。服とか虫だらけです; 大量発生は去年も遭遇しましたが、それにしても閉口しますね(口開けると入ってくるとかそういう話ではなく)。
 ともかくCRの土手ではあちこちで彼岸花が見られました。
2.jpg
 今年はいつまでも暑かったので遅いんですが、これが咲いてやっと秋が始まった気がしますね。
3.jpg
 土手で結構撮ったんですが、しかし例の羽虫も写ってしまって写真的にはあんまり気持ちいいものではないので残念な結果に・・・・青空と彼岸花も映えるんですけどねぇ・・・・
4.jpg
 犬が元気に走り回ってました。勢い余って稲刈り前の田んぼにも突っ込むワンコでした(笑;

2012-09-01 [写真]

 昨夜の月~
1.jpg
 満月でしたが一月(ひとつき)で二回満月がある「ブルームーン」だったんですね。なんでも観ると幸せになるとかで。
 ブルームーンとはいっても別に青くはなかったです(笑

2012-08-07 [写真]

 昨日の夕焼け。
1.jpg