So-net無料ブログ作成
検索選択
自転車 ブログトップ

リアショック [自転車]

 今の自転車は5年くらい乗ってるんですが、先日リアショックからオイル漏れしてました。
1.jpg
 ネットで調べるフォックスのは漏れやすいという話もあって、交換部品取り寄せるにも時間かかるので思い切って新しいものに替えました。
 今回はロックショックスのモナークにしました。もっともスペース的にあんまり選べるものもないんですけどね。
2.jpg
 チューブ径も太くなってゴツくていい感じになりました。新しいパーツが付くとまた試しに遠乗りしたくなりますね。

2011-12-05 [自転車]

 昨日はお知り合いと飯能の温泉までサイクリングしてきました。
4.jpg
 午前中の待ち合わせでしたが、メンバーの転倒とか北風の強さで、他メンバーとの合流も遅れまして、予定をだいぶずれ込んでの走行でした。でも午後の日を浴びる川面とか富士山もきれいで、それはそれで良かったです。
 温泉には16時頃到着して、露天風呂にも入りました。さすがに寒かったですが、上から眺める宮沢湖と紅葉はきれいでした。
3.jpg
 そのあと食事したりで、結局19時半頃現地を帰路につきました。幸い北風はやんでましたが、都心部とは違ってちょっと裏道に入ると真っ暗なのは迷いそうで怖かったです。
5.jpg
 あんまり休憩もしないでなんとか二時間くらいで帰宅しました。疲れはほとんどなかったですが(距離もそんなになかったですし)ナイトランは疲れるなぁ~ということで。

昨日は夜走ったのでライト着けたんですが、先日購入したキャットアイのEL540は結構良かったです。
DSCF1080.JPG
 このモデルは明るさだけでなく拡散範囲が広く、道を照らしてくれます。勿論これより明るい物は他にありますが、価格も他より安めの設定ですし、国内メーカーで手に入れやすさもポイント高いです。
 照射はハイとローのモードですが、ハイで連続2時間照らしたら、ほぼその時間でインジケーターが光って光量が落ちました。電池も単三4本ですし、別売パーツで充電式にも変えられるのもいいですね。
 ライトマニアにはぬるいかもしれませんが、無茶苦茶照らすことを考えなければこのモデルは必要充分であると思います。

2011-11-06 [自転車]

 雨~しかしここのところ週末はあんまり天気よくないですね。
 そんな中、今日は幕張で開会されていたサイクルモード2011に行ってきました。
2.jpg
 多くの自転車メーカーが参加する、いわば自転車版のモーターショウみたいなものです。
 今日は自転車に興味ある友人等と共に観てきました。
 メジャーメーカー全部というわけではないんですが、コルナゴ・デローザ・ピナレロなど有名メーカーから国内ではアンカー・パナソニック・ヤマハなども参加して結構見応えはありました(残念ながらジャイアントやキャノンデール、スペシャはいませんでした)。
 午前中に着いてブランチ(笑)をとってから会場入り。試乗も出来るんですがまぁ流れ的に今回はパスしようって感じで、観るのを中心に回りました。
3.jpg
 ビアンキも出展してました。ビアンキは安い価格帯もありますし、シュタゲではバイト戦士も乗ってましたから親しみやすいですが、高いのもちゃんと作ってました。
4.jpg
 なんじゃこれは?と思ったトラスフレームのミニベロは中国のメーカーでした。まぁモールトンを目指したのはわかるんですが、ちょっとくどいかなと。まぁこれでもかっていう凄みは感じますけどね。代理店はまだないみたいなので、どこか扱いますかね~?
 BMXのコーナーもあって、外人の招待選手らしい人がくるくる回ってました。
5.jpg
 こういうトリックものとかみると自転車も欲しくなりますね。もっともこういうのにしか使えないんですけど。

 ザッとしか回れなかったんですが、個人的には気になっていたメットを被ってサイズ確認出来たのが収穫でした。通販でいろんなものが買える時代ですが、アパレルとか体型に関するものはやはり実際試着したいですからね(特に外国ものだと)。
 それにしても自転車ブームなのか結構な人がいました。
 幕張は10年ぶりくらいになりますが、ビックサイト開催だったら更に来場も多かったんじゃないかと思ったり。だって遠いですからね、やはり。
 帰りはファミレスに入って変な話で盛り上がってたりとか、まぁそんな感じで。
自転車 ブログトップ