So-net無料ブログ作成
検索選択
プラモデル ブログトップ

ちび丸艦隊・龍驤 [プラモデル]

 フジミ模型のちび丸艦隊・龍驤を作製しました。
RJ1b.jpg
 素組で、色塗りをしただけですが、飛行甲板は付属のシールを使いました。
2.jpg
 貼ったあとにマットコート吹いたらいい感じです。
4.jpg
 晴れていたので一日で出来ました。艦載機も付属していますがそのうち作ろうかと思います。
 コツとしては組み合わせるダボがタイトなので、塗装するとはめ込むのがキツくなることでしょうか。削ったりしながら上手く合わせるといいでしょう。
 専用エッチングパーツが出たら今度はディティールアップ版を作ってみたいと思います。

2013-10-04 [プラモデル]

N商店で英軍空挺スモック購入。
DSCF6638.JPG
 入荷したのは知ってたんですがサイズがデカイのしかなかったので諦めてました。しかしそんな話してたら英軍装備に詳しい方から、スモックは結構大きめでも大丈夫というお言葉もらいまして、Vショーの帰りに残っていた180サイズを購入してきました。実際着てみるとタイト目に作ってあるみたいで、違和感なく着られました。
 まさかのフルパッチだったので調べてみましたら、元の持ち主は第16空挺強襲旅団で、第7王立落下傘騎馬砲兵連隊所属だったみたいです。空挺砲兵ですね。来歴調べるといろいろ面白いです。
 しかしN商店、こういう良い物を安く出してくるから侮れませんよね~さすが老舗です。

 並木書房の「レックス」購入。
DSCF6663.JPG
 イラク戦争ではベトナム戦争以降途絶えていた軍用犬の実戦投入が再開されたのですが、そこでの軍用犬とハンドラーの海兵隊員の実話です。
 ベトナム戦争ではベトコンや罠を探すのに使われて大変役立ったそうですが、イラク戦争では主に仕掛け爆弾を探す為に働いたそうです。まだ途中なのですが、初めての実戦運用での戸惑いとか実戦での緊張感とか伝わってきます。

 ヤマト2199のコスモファルコン加藤機キット完成~
1.jpg
 初代ヤマトだとホントにコスモゼロの引き立て役でしたが、ファルコンはゼロのようなインパクトはなくても、なかなかカッコイイデザインです。
 成形カラーは薄紫っぽい色でしたので、基本は呉工廠色で、白っぽいところは明灰白色のスプレーで塗りました。海軍機をイメージしたらそんなセレクトかなと(ファルコン=隼は陸軍ですけどね)。

2013-08-17 [プラモデル]

 イーストアジアタイガーストライプ購入。
1.jpg
 ゴールドタイガーのレプリカです。早くサバゲいきたいですね。
 しかしタイガーストライプ初めてなんですが、やっぱり日本の植生だと目立ちそうですねぇ・・・

 1/72コスモファルコンのキット作り始めてここまで。ガンプラなら成型色そのまんまでもいけたりするんですが、何故か加藤機にしては青っぽいので色塗りしないとダメですね。
2.jpg
 

2013-07-01 [プラモデル]

 昨日はOASISでサバゲ行って来ました。
1.jpg
 2週連続だったんですが今回はリアルカウント戦ということで違うかなと思いまして。
 まあ結局リアカン戦とはいっても初回だったので厳密なものでもなく、個人的にはちょっと違う気がしたんですがこの辺も回数増えれば周知されると思いますので、その時また参戦しようかと。
 OASISにはクレーンがありまして、そこにカメラが設置してあります。そのカメラの映像を携帯リアルタイムに観られるというのが面白いところです。
2.jpg
 実際ゲーム中に敵の動きも見られます。が、これって観られるだけじゃだめなんですよね。無線等で誰かが指示して初めて情報が活かされると思うので、役割分担が必要かと思います。
 ゲーム中はこんな感じでつけてみてました。
3.jpg
 サバゲ人気ということでいろんなフィールドがありますが、それぞれ特徴を出してくれると嬉しいですね。

 今度サバゲアニメも放送されますし、初心者向けの講習なんかをやったほうがいいんじゃないかと思うこの頃です。いや、マナーとか大事ですからね。一歩間違えると危険な遊びなので。

 エマーの1/35マークV戦車キット購入。
4.jpg
 箱絵がみるからに手強そうなキットです(笑)
5.jpg
 キット本体は大体予想通り。超絶ディティールじゃないことは確かです。好きな人はリベット打ち直すんだろうな。
6.jpg
 しかしどうしたものかこのキャタピラ。色塗れるのか?

2012-11-11 [プラモデル]

 曇っていると結構肌寒さを感じますね。

 アークモデルズのスーパーマリンS.6Bキットを購入。
2.jpg
 1/72スケールでS.6Bというので買いましたが、なんか素朴な箱絵です。ロシア製ということで中身は・・・
3.jpg
 まぁ思った通りです(笑)最近のカッチリしたキットに慣れているとこういうのも懐かしい感じがあります。
 もっとも他にはキットがないわけですし、フルスクラッチするのを考えたらベースがあるだけいいか、という感じで。
 しかしこんなに良い機体だし、名前も残っているのになかなかインジェクションキット化されないのは不思議ですよねぇ・・・

 飛行機といえば今度所沢航空発祥記念館にアメリカからフライアブルな零戦五二型が来るそうですよ。12/1~2には栄エンジンを始動してくれるとか。これは行くしかないですよね。

 戦火の馬のDVD+BD購入。
DSCF4079.JPG
 結局映画館には行けずにソフト購入なんですが、スピルバーグの描くWWIがどんなものか楽しみです。

2011-11-13 [プラモデル]

 晴れ~土日はこのところ天気が良くなかったんですが、今週末は割とすっきり晴れてくれました。寒くなかったですし。
 そういうことで今週もサイクリングロードに。
1.jpg
 土手で牛の放牧してました。資料用に使えるかと思って写真撮りまくってましたが、通りかかった人達もパチパチ撮ってました。繋いであるのかなと思ってたんですが、土手の反対側から移動する牛もいて、意外とフリー状態でしたよ。

 フジミのポリススピナー購入。
2.jpg
 公式HPにも載ってないしホントに出るのかい?って思ってたんですが先週出たみたいで。
 ブレランのアイテムは熱心なマニアが多く、すでにいろいろ差異を指摘している人もいますが、こういうのは自分の思った通りに弄るベースとして考えれば幸せになると思います。ま、大体文句ばかり言う人は積みキットにしちゃうんでしょうけどね。やる人は言うより先に手を動かしてるでしょうし。
 しかし電飾したら映えそうだなぁ~
プラモデル ブログトップ