So-net無料ブログ作成
サバゲー ブログトップ

2014-05-20 [サバゲー]

 18日はお知り合いと一緒にサバゲフィールドのヤネックスに行ってきました。久々の森林フィールドなのでナム戦SOGをイメージした装備にしました。
3.jpg
 XM177も初めての実戦投入ですが、やはりショートタイプはこういった森林では取り回しが良いですね。G&PのXM177は(今のところ)調子もいいので4キルほど取れました。
 装備はBARベルトとレギンスですが、使い勝手はよかったです。特にレギンスは下草の多いフィールドで引っ掛かりが少なく歩きやすさに貢献してくれました。さすがSOGが使っていただけあります。

 で、ある程度慣れてきたので開戦ダッシュしたんですが、足元の切り株(細い木なのでわかりにくい)に躓いてコケました; で、そのとき銃口がズボッと地面に突き刺さりまして・・・・
2.jpg
 見事に埋まりました;
 柔らかかったのか土がハイダーの根元まで詰まっていて、ドライバーを借りてほじくり出したんですが、はからずも実戦でも起こっていたという事を再現してしまいました。ナム戦写真とかみるとマズルにテーピングしている様子もみられますけど、さすがにエアガンだと抜けないので、予防としては紙テープみたいなので覆うのがいいですかね~

 それで家に帰ってから分解しました。アッパーを外すにはテイクダウンピンの六角ネジを回すのですが、ピンが3分割しているタイプなのでこぼれて無くさないように注意が必要です。あとはチャンバー+インナーバレルがズボッと外れますので洗いました。
4.jpg
 しかしネットでも多く言われているようにハイダー外すの固いです。正ネジでロックタイトでガッツリついているので温めながら外すように、ということですが結局外さないで丸洗いしちゃいました(笑

2014-02-12 [サバゲー]

 昨日はF2プラントでサバゲをしてきました。
6.jpg
 ここは元工場を利用したフィールドで、工場の機械もそのまま残っております。なかなかいい雰囲気なので、コスプレ撮影にも使えそうだなぁと思いました。
 ってことでゲームの合間に撮影とかしてきました。
4.jpg
1.jpg
 今回はロシア特殊部隊っぽい感じでいきました(あくまでもそれっぽい、ってだけです。詳しくないので・笑;)
 雪がまだ残っていたので雰囲気出たかと思います。
5.jpg
 中の機械もこんな様子で、あちこちにあります。

 フィールドについてはいい感じですが、鉄骨とかむき出しのままなのでゲームする人はパッド類とできればヘルメットがあると安全です。天井低い所もあるのでヘルメットあった方が安心ですし(実際頭ぶつけましたので)。
 駅からも比較的近いので、アクセスも楽な方かと思います。
 
 あとゲーム中はこんな感じでやってました。
IMG_1303.JPG
 K6-3(レプリカ)だと長物は構えて狙えないんですよね~重いし。
 あとご一緒した方からブルパップの改造AKをお借りしましたのでそれもパチリと。
7.jpg
 ガレキもあるので、撮影には事欠かないですよ。
 あとスチェッキンもどき持ってる写真も追加でアップ。
8.jpg

2014-01-25 [サバゲー]

East Asiaのスターボ・ハーネスのレプリカ購入。
1.jpg
 レプリカといっても実物のハーネスをナム戦時のタイプに変更したリプロ品ですね。
2.jpg
 ベースが本物なのでとても質感がいいです。
 まぁそれはいいんですが、長さはちょっと大きめなので、身長170センチ以下の方だとちょっと緩めかもしれません。まぁ実際吊り下げる訳ではないので十分なんですけどね。

2013-11-12 [サバゲー]

 一昨日は埼玉のフィールド・ラッキーストライクの貸し切りに参加してきました。
5.jpg
 今回は英軍で90年代あたりの空挺装備をイメージしました。

 フィールドは埼玉には珍しい森林フィールドです。
9.jpg
 森林は下草はあまりないのですが、地面がまだ新しいフィールドの為か踏み固めていないのでフカフカして結構足をとられます。小枝も多いので、装備満載の人はポーチなどに引っかかりやすいのでご注意を。
 バリケードもそこそこありますが、基本的に見通しはあまりないし、枝に遮られるので弾抜けし辛いです。影に潜んでヒットを狙うのがいいのかなと思います。

2013-09-15 [サバゲー]

 昨日もサバゲー行ってきました。
2.jpg
 今回はM1(M2)ヘルメットとニコンF、G&GのM14を投入してきました。
 まだ暑いのでNAM戦装備も今月で最後ですかね。
1.jpg

2013-08-26 [サバゲー]

 先週土曜日にまたサバゲー行ってきました。
 新調したタイガーストライプのお披露目で(笑)
1.jpg
 まぁNAM戦装備は夏に似合うし、というか冬着たら寒いのでこの季節に着るのが良いと思います。せっかくのタイガーなので、ジャングルファティーグと違った装備でいきたいところですが、適当なもの持ってなかったのでいつものマルイM16VNでいきました。そろそろXM177でも揃える時期かな~と思いつつ、ストーナーでSEALSもやってみたいんですよね。
 ゲームはなんとか降られませんでしたが曇りなのに結構蒸してました。
 M16はマルイの初期設計の銃ですが、何回かヒットも取れましたしまだまだ使えますね(勿論相手による)。とりあえず撃てりゃいいや、ってG&Pではなくマルイにしたんですが銃に拘りなければお勧めです。当然首周りの不安はありますけど。
 あと、NAM戦装備に興味持ってくれた方に声かけてもらったりして、意外と「昔NAM戦装備でやってました」って人はいるんだなぁと。現用米軍ものみたいにアップデートのたびに調べて買い足す必要もないですし、やりやすいんですよね。ただ一般歩兵は装備集めやすいだけあって、ある程度揃えると終わっちゃうという・・・・
 もっともSOG系演る人は苦労多そうですが、他の装備に移るのもまた仕方ないかと思います。だって現用装備は使いやすいですから!(元も子もない)。
 とりあえず今月のサバゲはこれで打ち止めです。

 あとイーストアジアのタイガーストライプは柄とか質感は気に入っているんですが、ボタンの縫製が弱いです。ボタンが取れること取れること・・・結局4個紛失したので、適当なものに付け替えましたが、購入した方は付いていても補強するか縫い直した方が安全です。その点さえ改善されたら、良いタイガーストライプだと思います(シルバータイガーも購入予定)。

 ニコンFフォトミックファインダーの電池どこに入れるの?って思って海外のサイトみたらありました。外光式は外にあったんですね。
2.jpg
 まさかのカニ目でオープンとは!専用工具でもついてない限り電池交換出来ないよね?
 ともかく開いてみました。端子は液漏れ跡もないので大丈夫そうです。試しにSR44電池にアルミホイル巻いて嵩を増やして電池入れてみました(SR44だと純正指定のMR-9より直径が小さく、そのままだと側面端子のFでは通電しない為)。スイッチオンにしたら、指針が動きました~!
 ということでアダプタも注文しました。実際当てになるかどうかわかりませんが、せっかくの露出計が動くのは嬉しいですね。

2013-06-23 [サバゲー]

昨日は埼玉のサバゲーフィールドOASISに行って来ました。
3.jpg
 今年出来たばかりで、まだ完成ではないのですが日々レイアウトも変えて試行錯誤しているようです。
 大きさはそんなに広くもないのですが、まだ敷地半分手付かずなので、その辺どうなるかによってまた変わりそうです。
1.jpg
 今回もこんな感じで夏仕様の軽装。レッグリグは便利です。ヘッドセットつけましたが無線機合わせる人もいなかったので、今回はつけ心地の試用ということで。
 天気は梅雨の晴れ間でしたが暑さにも関わらず、意外と湿度は低めでした。とはいってもさすがに暑いことは暑いので、ゲーム中は結構汗だくになってました。

 OASISには大きなクレーンがあるのですが、そこにカメラを設置してUAVとして携帯のアプリから映像が見られるようになっています。
4.jpg
 実際無線機持ってるチームでフラッグ側に指揮する人を置いて敵の配置知らせることやってましたけど、上手く活用すれば他のフィールドにない遊び方が出来そうですよ。
アプリはProEyeというものでiPhoneとAndroid用があります。パスワード等はフィールドに貼ってあるのでインストールしてから行かれた方がいいでしょう。

 雨も途中パラッときただけでほとんど晴れていましたし、いいゲームで楽しめました。

2013-05-26 [サバゲー]

 来週(今週)辺りからこちらも梅雨入りになるんじゃないかということですが、梅雨明けも早いんじゃないかということですね。

 サバゲでも特小無線、というかトランシーバー使っている人がいますが、チーム戦に使ってみたいと思って購入しました。
1.jpg
 OPS-COREのヘルメット、コムタック2とPTT(勿論すべてレプリカ)、そしてicomのトランシーバーです。
 ヘルメットは今は最新型のレプリカも出ていますが、米軍以外ではちょっと古いタイプの方が現役なんですよ。
 サバゲコスプレ的にはそっちの方がいろんな国の特殊部隊ごっこがしやすいので、あえてそういう方向で揃えてみました。
 しかしレプリカとはいえ、よく出来てますね。コムタック2はヘッドセットをしても外の音をマイクで拾うのですが、大きな音がするとちゃんと減音してくれるのです。ここまで忠実に再現してくれると、もうサバゲ程度では十分過ぎる機能かと思います。良い時代になりましたね。

2013-05-03 [サバゲー]

 今日は東京のサバゲーフィールドOPSの定例会に行ってきました。
 知り合いの方も行くというので参加したんですが、交通手段は電車とバスで。お天気も良くフィールドまでの行程も楽しめました(フィールドは高台の上にあるので結構登りますけど)。
1.jpg
 話によると今日は180人くらい来ていて、結構混雑していました。
 今回は例のVFC/SR-16を投入しました。
 結果としてはとても使いやすくて、特にスコープ(エルカン・レプリカ)が非常に助けになりました。
 ただ、今回の定例会は弾数無制限だったので、殲滅戦の時は弾が足りなくてブラックホーク・ダウンのデルタチームっぽい感じになったりしました。今回は予備マグ2本体制で、フラッグ戦はそれで十分だったんですけど、その時のレギュレーション次第では足りなくなるなぁと実感です。
 レッグリグは使い勝手がよかったです。匍匐の時はサイドに寄せれば邪魔になりませんし、蓋がなくても落ちることはありませんでした。

 ただ定例会ということもあっていろんな人がいるせいでしょうか、多少マナーの悪い方もおりました。
 運営でも最初のレクチャーでいろいろ注意していましたが、聞かないひとは聞かないんで、コレばかりは自覚して直してもらわないとダメなんですよね・・・

 ともあれ、5月らしく爽やかなお天気の中、新緑のフィールドでゲーム出来たのは楽しかったです。
2.jpg
 鳥のさえずりが高原の木立っぽくも思えて、戦いの合間に癒されました。

2013-03-17 [サバゲー]

 昨日はお誘いを受けて千葉にサバゲーに行ってきました。
2.jpg

 電車で行ったので駅で待ち合わせしてフィールドに行きました。
 天気も晴れて暑すぎず寒すぎずでいいお天気でした。
 今回は何軍とかいう装備ではなくスナイパーでいこうかと思ったので、フィールドに合わせた迷彩にしました。砂利や人工物が多いので上はACUで下は3カラーにしました。
1.jpg
 晴れたところだとこんな感じ。
3.jpg
 午後の夕方前だとこんな感じでよく馴染んでいます。
 で、成果ですが1キルとったかな?程度でした。フィールドは屋外ですが屋内戦に近い感じだったので、コッキングのイサカよりもむしろハンドガンの方がよかったです。
 ただ、シューティングレンジで撃ったところイサカライアットは50mの立ってる人くらいには当てられそうでした(0.25g使用)。弾道も安定してましたし、さすがKTWといったところでしょうね。
サバゲー ブログトップ