金沢 [旅行]

先週は金沢の方へ旅行に行ってきました。
 金沢城公園とか兼六園など観光スポットも押さえつつ。
 金沢城公園には旧陸軍第六旅団の司令部建物が残っているのでさっと見てきました。
 そのあと、宿をとった湯涌温泉に向かいました。金沢市内ということで結構町中なのかな~と思ってましたが30分ほど車で走ると結構な山並みの中にある温泉街に着きました。
 それで着いてから気づいたのですが、この湯涌温泉って「花咲くいろは」のモデルになった温泉街だったのですね。図らずも聖地巡礼に(笑
 民子ちゃんだけでなく緒花や他のキャラクターもこんな感じでありました。
 作中であったぼんぼり祭りですが、去年まで開催されていたんですね。今年はアナウンス無いしおしまいなのかな?

翌日も晴れておりましたので、帰る前に千里浜海岸へ。
 海辺の砂浜を走れるところですので、コッチ方面に来たら是非走りたい道ですね。
 しかし新幹線だと2~3時間くらいなのに車で行くとやっぱり時間かかりますねぇ・・・

2015-04-16 [旅行]

昨日は北陸新幹線に乗って日帰り金沢に行ってきました。
 E7系新幹線はシート前のスペースも広いしコンセントもあって便利ですね。
 あっという間に(従来比)金沢へ。
 お天気はあいにく雨が降ったり止んだりでしたが雨の金沢もしっとりとしていいかなと。
 とはいってもイメージにある「金沢の町並み」というのも一部だけでして、他は結構大きなビルが建ってますし、ちょっと離れるとどこでもある国道沿いの景観になってます。まぁ観光地なのですけど普段の生活もあるし古い町並みの維持もまた大変でしょうね。
 こちらはプラチナ含有の金箔を貼った蔵。
 逆にこの辺は雨が降っていたのでいい感じになったかと思います。

2013-07-20 [旅行]

今日はサントリーの白州蒸溜所に行ってきました。
 見学ツアーは前にも行ったんですが、内容はちょっと変わりましたね。
 ってことでおみやげにヘビリーピーテッドなんかを買ってきました。小瓶ですけど。

で、そこで空を見上げたら虹のようなものが出てました。
 分類的にはラテラルアークとか外接ハロとかいろいろあるみたいですが、専門外なのでなんか面白いな~というくらいで(笑
 あと他に虹模様みたいなものが。彩雲とは違うかな?
 いろいろ見られた日でした。

その後は蓼科に行って北赤岳にも行ってきました。
 快晴で爽やかな空気でとてもよかったです。

旅行2013.6.1~2 その二 [旅行]

ということで宿泊は四万温泉の積善館へ。
 千と千尋の神隠しの湯屋のモデルになったという話で、赤い橋が特に印象的であります。
 ここは江戸時代の旅籠から続く旅館で、建物も古く著名人が何人も訪れています。
 とはいっても行くまではあまり広くない道ですし、こじんまりとした印象の温泉街であります。そこがまたゆったり出来るところです。
 積善館は写真の本館と山荘、新館(佳松亭)の3つに分かれていて、山の斜面に添って建っている構造になっています。それぞれ独立しているので、建物はエレベーターや渡り廊下で繋がっています。
 お風呂場はこれまたあちこちに離れているので部屋からお風呂に移動するんですが、エレベーターの乗り継ぎをしていると、これはまさに千と千尋の神隠しのシーンだな、と思わせてくれます。
 本館建物の内部も木造の古いつくりで、当時を忍ばせてくれます(私は新館の方に泊まりましたけど)。
 また温泉の一つに元禄の湯があるんですが、内部は昭和5年に建てられたままで、大変レトロな雰囲気がよかったです。この中にサウナの一人小部屋があるんですが、サウナもしっとりとした熱さでゆったり出来ました。
ここは外からでも有料で入れるそうなので、機会があったらチャレンジしてみるといいでしょう。
 夜もまた趣がありますね。

ということで翌日も晴れ。
 どこへ行こうかということで神津牧場へ。ちょっと戻る感じだったんですけど時間もありましたので。
 下仁田まで下って254(だっけ?)を西に。牧場の近くになると荒船山も見えました。ちょっと日本離れした光景ですね。

うねうねと道を上がって神津牧場到着。ここの牧場はよくいるホルスタインではなく、ジャージー牛がおります。
 ここは明治に初めて作られた洋式牧場であり、歴史あるところなのです。
 そんなことでお昼は鉄板焼きに。ここの牛肉を使っているとのことですが、これがなかなか美味かったです。良い肉ですよ。
 食事中に放牧から牛舎に帰る牛の行列がみられました。
 なかなかの迫力でした。
 食後は乳搾りを初体験しました。
牛の乳頭を絞り込むように握るとシャーッと勢い良く出ます。それで一旦乳頭はしぼむんですが、すぐにじんわりと乳が溜まってきます。面白い体験でした。

そうやって楽しんだ後はそのまま帰路へ。途中関越道で事故渋滞にはまりましたが、それ以外は順調な旅行でありました。

旅行2013.6.1~2 その一 [旅行]

土日は久しぶりに車で家族旅行に行ってきました。

行きは関越道でしたがたいした渋滞にもはまらずに、そのまま上信越道へ。
 軽井沢の辺りで休憩がてらに旧三笠ホテルを見学しました。
 ここは歴史あるホテルで、よくロケなんかにも使われていましたね。
 避暑地ということで高名な方が多数宿泊されて、1970年代まで営業していたそうです。
 中はクラシカルですが、ログハウス的な野趣もあって、面白い造りでした。

そこから今度は定番の観光地である鬼押出し園へ。
 浅間山をこんなに近くで見たのは初めてでした。勿論鬼押出し園も初めてです。
 施設を見ると、そこここに戦後昭和の香りを感じます。建物も初代ウルトラマンに出てきそうな雰囲気ですし。
 浅間山方面に廃墟みたいなのがあったんですが、後で調べたら火山博物館でした。展望台がある旧建物はしばらくそのままだったらしいですが、この日はパワーショベルで崩している最中でした。雰囲気あるのでちょっと残念。
 園には寛永寺別院がありまして、そこから観る景色は広々としております。予報ではあまり天気はよくなかったのですが、当日は晴れ間もあるけど暑くもなく、良い観光日和でした。

食事は少し走った所の蕎麦屋で済ませて、後は宿屋へ直行。
 途中例の八ッ場ダム建設予定地を通りました。
 橋がいくつか架かっていましたが、どれも橋脚が異常に長く、完成時のダムの深さが想像出来ました。こうして走っている道も水没してしまうんだと思うと、貴重な体験に感じられました。

っていうことで一日目を書いてみました。宿屋~二日目はまた後日。